動物と触れ合える大分市の公園☆「みどりの王国(マザーランド)」

<大分の観光&おでかけスポット>
本日は「みどりの王国(マザーランド)」のご紹介!

【 アクセス 】 豊後国分駅から車で約15分
【 お問い合わせ 】097-586-4183
【 営業時間 】 10:00~17:00
【 休園日 】 平日 ※乗り物等は運休ですが、入園することはできます
【 料金 】 無料
【 駐車場 】 無料

筆者が訪れたのは9月上旬の日曜日午前中~午後にかけて。

☆みどりの王国(マザーランド)へのアクセス☆

地図を見て近くまで来たら、国道210号線沿いにあるセブンイレブンさんとエネオスさんの交差点が目印☆

この日筆者は湯布院・挾間方面からアクセスしたのでここを右折しておりますが、大分市街地方面、大分IC方面から来られる方はここを「左折」してくださいね!

Sponsored Link

ぐんぐん坂を上って行き、どんどん上って行き、上り詰めたところにある県立看護科学大学の横も通り過ぎちゃいます。

そして間もなくすると右手に正門が見えます!

守衛さんがいるので初めての方はちょっと戸惑ってしまうかもしれませんが、正門を入って左方面に進むと守衛さんが出てきてくれ、名前だけ記入をすると入場することができますので、ご安心ください^^入場無料です♪

守衛所からはひたすら直進をすれば公園へとたどり着くのですが、はじめて来た人がほぼ停車して迷うのがここ。

直進でいいんですっ!何も迷わず直進です(^o^)

たぶんこの看板の「進入禁止」の部分が気になるのだと思いますが・・・

駐車場より奥のエリアは進入禁止という意味ですので、まだまだここは進んでくださいね^^

ちなみに入り口には「飲食の持ち込みは禁止」と看板にありますが・・・

売店の方にお話を伺うと「OKですよ~!」とのことでした。安心して、お弁当や飲み物を持って行けます^^

さて駐車場に到着です。広々とした駐車場です。

☆ウサギさんと触れ合おう☆

駐車場の横に、ウサギさんにエサやりができる場所があります。あの緑のネットがかかっている所です。

「うさぎふれあい広場」ですね^^

入場する方はウサギさんにあげるエサを購入してくださいね~

※最近改めて訪問したところ、エサ代とは別に「入場料(5歳以上)1人100円」となっていましたので、ご準備くださいね(^^)

手袋を装着していざ、ウサギさんと触れ合いタイムです♪

エサを持っているのでモテモテです(笑)うちの子は、このエサやりがとても好きで20分ほどの時間をかけてウサギさんと触れ合っていました。

水道もそばにあるので、出たら手洗いができます。

ちなみにこの日は日差しが強かったのですが、小屋の外にはテントスペースがあり、お孫さんを待つおばあちゃんなどが座っていました。とてもありがたいスペースです。

☆遊具コーナーへGO!☆

うさぎさんと優しく触れ合ったあとは遊具コーナーでめいっぱい身体を動かして遊びましょう~!


小さいお子さま向けの遊具や、草スキー場、長~いローラーすべり台、ボールプール(有料)、トランポリン(有料)、お金を入れて動く乗り物などなど、バリエーション豊富な遊び場となっています。

ちなみにキックボードや草スキーのそりの貸し出しもしてくださいます。お値段等はご覧のとおりです。

☆休憩がしやすい所もマザーランドの魅力!☆
休憩がゆっくりとできるのもマザーランドの大きな魅力です。
まず、木陰が多いのです(≧∇≦)あっちも木陰、こっちも木陰・・・

この日は9月上旬の日曜日昼頃でしたが、木陰に入ると涼しく気持ちよく過ごせました^^

そしてこちらの写真の奥に見える建物「ふれあいプラザ」

中はこんな感じでとっても良い雰囲気です。

お食事というよりかは、かき氷や飲み物、ソフトクリームなどを買うことができます。
(個人的には「カフェゼリーソフト」がとても気になりました・・・)

外には自動販売機もあります。

こんなゲームも楽しめちゃいます。100円を入れてくださいね~

ちなみに写真に写っていますがこちらの建物内にお手洗いがあります。なお、おむつ替えができる多目的トイレはこちらの建物にはなかったようです。

こちらの「ふれあいプラザ」さん、平日や悪天候の日は営業していません。(※外のトランポリンなども平日はお休みです

この日はまだ暑かったので子どものリクエストに応えてかき氷を注文。青りんご味です。
氷が少し柔らかめでとってもおいしかったです(*^^*)かき氷を子どもと食べていても早々と切り上げる筆者も、この日は子どもと取り合いながら食べてしまいました(笑)

マザーランドでたっぷり遊んだあとは、正門を出てすぐ左に九州乳業の直売所があるので、立ち寄ってみてはいかがでしょうか♪パンやヨーグルト、野菜などを購入することができます。

また、周辺にはお店も比較的近くにあり、正門を出て右手に下って行けばローソンさん&ジョイフルさんが、左手に行けばセブンイレブンさん、トキハインダストリーさんまでそれぞれ車で5分以内にたどり着くことができます。

動物のエサやり体験も可能、遊具あり、草スキーあり、トランポリンやボールプールあり、子ども向けゲームコーナーもあり・・・バリエーション豊富な大分市の公園「みどりの王国(マザーランド)」のご紹介でした☆

※ なお、この記事は2017年9月時点の情報です

大分市「みどりの王国(マザーランド)」まとめ
☆ 入場無料・駐車場無料で楽しめる!(エサ代やトランポリンなどは有料です)
☆ 木陰も多く休憩がゆっくりできるので、赤ちゃん連れでも安心!
☆ お弁当・飲み物の持ち込み可
☆ 車で5分以内の場所に買い物・食事施設あり

<マザーランド>
〒870-1201 大分県大分市廻栖野 廻栖野3231番地

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です