竹田市久住「水の駅 おづる」とおいしいお豆腐屋さん

<大分の観光&おでかけスポット>
本日は大分県竹田市直入にある「水の駅おづるとおいしいお豆腐屋さん」のご紹介!

【 水の駅 おづる 】
〒878-0404 大分県竹田市
直入町大字下田北1319−1
大分県竹田市直入町下田北1319-1

 【 駐車場 】 あり
 【 利用可能時間 】 売店8:00~18:00(湧水はいつでも利用可能)
 【 定休日 】 第1水曜
 【 エリア名 】 長湯温泉エリア
 【 内容 】湧水・物産・土産・工芸品
 【 お問い合わせ 】TEL:0974-64-7277
 【 アクセス 】 豊肥線豊後竹田駅より車で40分
          久大線天神山駅・庄内駅から車で15~17分

県道30号線沿いにある「水の駅おづる」
「おづる」は漢字で「小津留」と書くようですね!

Sponsored Link

国道210号線から来る方はローソン庄内町店さんの所を県道30号線へ入ってくると思うのですが、そこから「水の駅おづる」までは10分少々で到着です。

夏は、ごく浅いプールで遊んだり、食事をしたりと、家族で数時間過ごしちゃう人もいるくらいの隠れ観光スポット「水の駅 おづる」なのです☆

「水の駅おづる」には湧水がある!無料で水汲みができるよ☆

 

水の駅おづるには全部で3か所の水汲み場があります。
平日もたくさんの人で賑わっています。

※この日は平日の早朝なので誰もいませんでした(笑)

お水は24時間汲むことができます!

【 ご注意☆ 】

水汲み場の前に駐車スペースがありますが、こちらは水を車に積み込む人のためのスペースのようです。

水を汲み終わったら車は一般駐車場の方へ移動させましょう(^^)

(という貼り紙があるみたいですね!)

「水の駅おづる」の直売所は野菜が充実!

「水の駅おづる」には農産物等直売所があります。
ゆずこしょうなどの調味料、おまんじゅうなども置いてあるのですが、なんといっても野菜コーナーが大充実です!

春にはタケノコも並んでいました。

乾しいたけもお手頃価格で手に入れることができます☆

「水の駅おづる」はバリアフリー対応

「水の駅おづる」にはスロープがあり多目的トイレもあり、バリアフリー対応です。

多目的トイレにはオムツ替えシート有り。

「水の駅おづる」の夏は水遊びができる☆

夏には、水深のごく浅いプールに水が張られるみたいです。

子どもたちのちょっとした水遊びの場にもなります☆

7月下旬にはまだお掃除中だったので、8月から開かれるのかな?そのあたりの詳細が不明で、すみません。

「水の駅おづる」には竹田のからあげの名店「丸福」がある!

「水の駅おづる」では、竹田の唐揚げ・鶏料理の名店「丸福」さんのお料理をいただくことができます☆

唐揚げ定食、とり天、チキン南蛮・・・迷ってしまいますね!

「水の駅おづる」の目の前にはおいしいお豆腐のお店が!


「水の駅おづる」の真ん前には「湧水茶屋」というお豆腐のお店があります。
リニューアルされてお店が大きくなっていました!

厚揚げなどはもちろん、豆乳ソフトクリームや大豆ドーナツなどのお豆腐スイーツも販売されていました。

テラス席も室内席もあります。

テイクアウトもOK!

目が釘付けになったのは「朝食7時~」と書いてあったこと!

朝早く起きて田んぼの景色の中をドライブして、お豆腐料理で朝ご飯というもの贅沢ですね!

「水の駅おづる」にはソフトクリームはある?
「水の駅おづる」には、高原牛乳ソフトとあずきソフト、抹茶ソフトがありました☆
※季節によって変わる場合があるかもしれません。

お野菜が豊富で、お水も無料で汲めちゃう「水の駅おづる」

おいしい唐揚げなどの鶏料理もいただけて、夏は水遊びもできる!

お豆腐屋さんも人気です!

道中の景色も楽しみながらぜひ一度「水の駅おづる」に足をお運びくださいませ☆

「水の駅おづる」の地図を確認!(Googleマップ)

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です