九州一のドライブルート「やまなみハイウェイ」の入り口ってどこ?やまなみハイウェイの概要

<大分の観光&おでかけスポット>
本日は九州一のドライブルート「やまなみハイウェイ」のご紹介!

やまなみハイウェイとは、大分県由布市水分峠と阿蘇市一の宮町を結ぶ区間(県道11号線)の通称です。
春夏秋冬で表情を豊かに変える九重連山や草原などを横目に見ながら走り抜ける最高のドライブコースです。

といってもいろいろと紹介しているとものすごい文字数になってしまったので記事を分けたいと思います。

やまなみハイウェイのお食事スポットやお土産スポットについて知りたい方は「やまなみハイウェイのルートをお食事・お土産スポットをご紹介☆」
をご覧ください!

Sponsored Link

やまなみハイウェイの入り口ってどこ?

そういえば「やまなみハイウェイ」とはよく聞くものの「やまなみハイウェイ」の入り口ってどこなのでしょうか?

やまなみハイウェイは大分県と熊本県にまたがっているのですが、今回は大分側を始まりとさせていただくことにしますね!

ということでやまなみハイウェイの入り口は、現在は閉鎖されていますが水分峠レストハウスの所でしょうか?

「やまなみハイウェイの入り口」は水分峠レストハウス…かな?

【水分峠レストハウス】(※現在閉鎖)

しかし実際にきれいな景色を楽しめるのは、やはり現在閉鎖されていますが「朝日台レストハウス」のあたりからですよね!

「やまなみハイウェイ」実際にきれいな景色を楽しめるのは「朝日台レストハウス」から☆

【朝日台レストハウス】(※現在閉鎖)

「やまなみハイウェイ」へのアクセス☆大分市方面から来る人のためのショートカット

やまなみハイウェイの入り口は「水分峠レストハウスの所から」と申し上げましたが、実際に美しい景色が広がるのは朝日台レストハウスのあたりからです。

なので、大分市方面から「やまなみハイウェイのきれいな景色を見たい!」と210号線を通ってくる人は、国道210号線から途中県道537号線に入って湯平を経由する通るとショートカットできますし、もちろんショートカットしたからと言ってやまなみハイウェイのきれいな景色を見落とすこともありません。

大分市方面から国道210号線を通って来た人が、やまなみハイウェイへショートカットする場合はここから左折ですね。

ただし車酔いには注意!!

大分市方面から来る人が湯平経由でやまなみハイウェイを目指す時、車酔いに注意してください!
県道537号線はとってもクネクネしています。運転席の人は良いかもしれませんが、助手席や後部座席に乗っている人は車酔いする人多数です。
日頃から車酔いをしやすい人は、酔い止めのお薬の準備をお忘れなく☆

できるだけ道が良い方がいいなあという方は、ちょっとだけ遠回りになりますが【水分峠レストハウス】まで行って県道11号線(やまなみハイウェイ)に入ると良いですね。

Googleマップさんで調べてみた所、10分少々余分に時間がかかる程度です。

やまなみハイウェイを楽しむコツ?

やまなみハイウェイをドライブする時により楽しめるために、準備しておくと良いものについてお伝えします!

【 やまなみハイウェイをドライブする時に持っておくと良いもの 】
・ 酔い止め(牧ノ戸峠を越える時にはヘアピンカーブが続きます。ここで酔う人多数!)
・ カメラ(素人さんでもきれいな写真が撮れますよ!)
・ ビニール袋(道中ソフトクリームやとうもろこしなど買い食いをしたあとのゴミ入れに)
・ お手拭き(同じく道中ソフトクリームを食べて手がベトベトになった時に役立ちます)
・ おやつや飲み物(コンビニは1か所しかありません。ただし、ドライブインはあります。)

やまなみハイウェイにはコンビニはあるの?

やまなみハイウェイには1か所だけコンビニがあります。
三愛レストハウスの隣です。駐車場からやや徒歩で下ったところにありますが、気軽にお菓子などを買えて助かります。

やまなみハイウェイの評判

交通量が少なくて快適なドライブを楽しめる!
マイナスイオンを感じられる場所や山並みが美しい!
景色を楽しめるので移動自体がとても楽しい。
別府から大観峰まで予想していたよりも楽に到着できた。
展望台等が至るところにあり、写真撮影や休憩などもしやすい。
バイクのツーリングには最高!遠方のバイカーも感激。
日本じゃないような景色で、また行きたいと思った!
キャンプ場や温泉もやまなみハイウェイ沿いや近辺にあるので気になる人は事前にチェックを!

なんといっても渋滞がない、そもそも信号がほとんどない、というのが快適理由の一つにも挙げられますね!

「やまなみハイウェイ」知っておいてね☆

☆ 起伏が激しいので、下り道では速度に注意!
☆ 帰りに別府を経由する人は、夕方は別府方面で長い渋滞が生じるので時間には余裕を!急ぐ時は別府ICから高速に乗りましょう。

やまなみハイウェイのお食事スポットやお土産スポットを知りたい!

やまなみハイウェイのお食事(ランチ)スポットやお土産スポットについて知りたい方は「やまなみハイウェイのルートをお食事(ランチ)・お土産スポット付きでご紹介」をご覧くださいね☆

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です