「夏目友人帳」聖地!肥薩線「大畑駅」への行き方と注意点!

<大分の観光&おでかけスポット>

本日は番外編☆

熊本県人吉市大野町にある「大畑(おこば)駅」のご紹介!

この大畑駅というのは、アニメ「夏目友人帳」の聖地ということで、かなりの山奥であるにもかかわらず夏目ファンが多く訪れる場所です。

Sponsored Link

夏目友人帳の「狐ちゃん」が利用している駅ですね。夏目もこの駅に降り立ったことがありますよね。狐ちゃんが「夏目の匂いがする!夏目だぁ!」って、あの時ですね。

あ、なんか小さいのいますね。狐ちゃん…(ではなくてウチの息子ですね)

筆者はこちらの大畑駅に祝日の午後に訪問しました。人吉市内から車で行きましたが、けっこうな山奥にある駅です。

道中、「本当に狐ちゃんが住んでそうな所だなぁ~」と嬉しくなってしまいました。

この山奥にある「大畑駅」には思った以上にたくさんの人が訪れていました。

「みんな夏目友人帳のファン?あのおばちゃんも?あのおじいちゃんも!?」
「しかもこんな山奥にオシャレなカフェもあるけど、夏目ファンのため!?」

と思いきや、そうではない模様。

というのもこの大畑駅は、夏目友人帳の聖地であるだけでなく、鉄道ファンにとってもレアな駅なのだそうです!!

山奥の、標高が高い場所にある駅なので、その急勾配を登るために線路は「スイッチバック」と「ループ線」を併用しているのだそうです。

「なんのこっちゃ?」

と特段鉄道オタクではない私はよくわからないまま訪れたのですが、人吉駅隣にある鉄道ミュージアムで大畑駅の写真&説明書きを見て

「おぉー、これはなんだかすごいぞ!」

と、鉄道ファンではない私もちょっと凄さをなんとな~く感じたのでした。

その写真。

ね!

なんだか凄そうです!

(鉄道ファンの方、こんな雑な書き方しかできなくて本当にすみません)

大畑駅へのアクセス方法

大畑駅は、本当に物凄く山奥にあるので車で行くのがベストですが、夏目や狐ちゃんが車窓からみた景色を同じように味わいたい人は電車でゴーですね!

ちなみに車で行った場合こんな道を通ります。

電車で行くなら、人吉駅が出発点です!

人吉駅から肥薩線に乗り、なんと、意外と1駅分ですね。所要時間は約15分。

興味深い動画があったので貼り付けさせていただきます。
(よく見ると満員電車??)

「大畑駅」に電車で行く場合の注意点とは?

電車で訪れるのもとても魅力的な「大畑駅」なのですが注意点が!

「大畑駅」の時刻表はこんな感じ!

1日3往来?

でもちょうど良い感じに到着から出発まで1時間くらいの時間がありますね!

駅の前の山は神社になっているので、駅舎を堪能したあとは神社にお参りしてもよし、大畑駅の隣にカフェがあるので、そこで時間をつぶして丁度良いくらいでしょうか。ただ、ランチなどしていたらちょっと間に合わないかもしれませんね。

ただ、間に合わなかったらタクシーで帰るしかなさそうです!

人吉市内までタクシーで戻るなら車で30分弱の距離ですのでかなり料金はかかります。

時間には十分お気をつけくださいね!

またはレンタカーを借りて行くとゆっくり散策できて良いですね!

レンタカー料金を比較するならこちらから↓↓
 格安レンタカーを比較・予約

レンタカーを借りたなら、天狗橋や雨宮神社にも行くことができますね!(天狗橋はレンタサイクルでも行けますが)

お宿はちょっと珍しい「ブルートレインたらぎ」さんもオススメです♪
人吉駅から、球磨川鉄道に乗り換えて「多良木駅」で降ります。
多良木駅から宿泊施設「ブルートレインたらぎ」までは徒歩30秒です。
(30分ではないです、30秒です)

 寝台列車に泊まろう!「ブルートレインたらぎ」ってこんな宿☆

ブルートレインさん、またはその他お宿の予約はこちらから「人吉市」と入力して検索してくださいね☆
 
【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

番外編☆「夏目友人帳」聖地「大畑駅」のご紹介でした!

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です