水の駅おづるの隣!「やまめの釣り堀」が楽しい☆

<大分の観光&おでかけスポット>

本日は「水の駅おづる」に隣接する「ヤマメ釣り」ができる釣り堀のご紹介☆

【 やまめの釣り堀 】 ( 大分県竹田市直入町下田北1349-1 )

ヤマメの釣り堀の概要
【 アクセス 】  大分市中心部から車で1時間
          竹田市から車で約30分

【 お問い合わせ 】(TEL)090-5288-0278

【 定休日 】   火~木 ※予約がある場合は営業
【 駐車場 】   「水の駅おづる」共有Pあり

筆者が訪れたのは11月上旬。

駐車場は釣り堀かたら徒歩1分のところにある「水の駅おづる」に停めてOKだそうです!

車を停めたら釣り堀にGO!!

飛ばす車が時々通る県道を横切るので気を付けて渡ってくださいね。

受付はこちらでーす♪
釣り堀の方に進んでください(^^)

ヤマメはどのくらい釣れる?釣ったヤマメは食べられるの?

さて、釣りには明るくない私たち親子ですがひとまず竿を借りて…

最初の30分くらいは1匹しか釣れなくて息子氏やや飽き始める。

私がかわりにやっていると、釣り堀のスタッフのおじちゃんがコツを教えてくれました。

コツがわかると少し釣れやすくなり・・・

息子氏もやる気が戻り、結局この日は5匹も釣れました!

釣った魚は5匹ともその場で焼いてもらいました。

釣り堀を見下ろすこんな小屋でいただきました。

天気も景色も良くてヤマメはおいしいし、最高でした。

息子は「めっちゃおいしい!!」と喜んで食べていました。

ヤマメ釣りの料金はいくら?

さて、こちらの釣り堀ではいくらでヤマメ釣りが楽しめるのでしょうか?

料金体系はこのような感じです。

ちなみにこの日は最終的には釣竿を1本借りて息子と5匹釣り、調理していただいて2600円くらいだったと記憶しています。

感想としては

「1時間楽しく遊べておいしいヤマメをいただけてこの料金はなかなか素敵」

といった感じです。またぜひ行きたいです!

近くに売店や食事ができるところはある?

道の駅おづるにはちょっとしたお惣菜が売ってあったり、からあげで有名な竹田の丸福さんの店舗も入っています。

お豆腐屋さんでイートインもできますよ!

コンビニやスーパーはここから車で15分くらいの場所にあります。

ヤマメ釣りと併せて楽しめるスポットは近くにある?

・芹川ダムの見学(車ですぐ近く)
・長湯温泉(車で15分)
ガンジー牧場(車で30分)
くじゅう花公園(車で30分)
・TAOの丘(車で40分)休日を中心に1日1回公演を行っています

「長湯温泉」の名物として「ガニ湯」という川の中の露天風呂があります。(とてもぬるいので寒い時期の入湯はおすすめしません…)

川の中の露天風呂!ガニ湯(長湯温泉)

※ なお、この記事は2020年11月時点の情報です
【 やまめの釣り堀 】 ( 大分県竹田市直入町下田北1349-1 )

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です