豊後高田市の静かな名所 「川中不動」

<大分の観光&おでかけスポット>

本日は「川中不動」のご紹介!

【 川中不動 】 ( 〒879-0731 大分県豊後高田市長岩屋3102 )

川中不動の概要
【 アクセス 】 大分市から車で1時間15分(高速道路使用)

         別府市中心部から車で1時間5分(高速道路不使用)

【 お問い合わせ 】0978-27-3049(鬼会の里)

【 料金 】    無料

【 駐車場 】   40台(天念寺駐車場、大型バス可)、25台(鬼会の里駐車場)

こんな分かれ道の所に看板が立っているので比較的アクセスはわかりやすいです。

ここを左に入っていきます斜めに入っていきます。

川中不動に駐車場はある?

右手に広い駐車場が見えます。

ここに止めればいいのかなと思いつつとりあえずもう少し進んでみると…

このような資料館がありました!
お食事処が併設された資料館(資料館の観覧は有料)です。

私は今回こちらの駐車場に停めさせていただきました。

お食事処のメニューは、のぼりにもあるとおりおそばとうどんが中心でした。

駐車場はこのとおり2か所あり、合計65台停められるようです(^^)

さて国東半島のマップがあります

それとこの辺りはウォーキングコースとしても楽しめそうです。

それでは早速川中不動方に行ってみます!

お不動様に向かって歩いていると、このようなお寺がありました。

住職さんもいらっしゃらず、自由に入ってOKと書かれてあったので中に入らせていただきました。
縁側から外を眺めるとこんな感じです。

とても良い雰囲気でした(^^)

こんな建物もありました。

お寺かな?神社かな?

ノスタルジーとかファンタジーとかを醸し出す不思議な雰囲気の建物でした。

川中不動に到着☆

お不動様そのものは想像よりもこじんまりしていましたが、川の中に静かに佇むお姿がとても印象的でした。

ちょっと見えにくいですが、川には鯉も泳いでいました☆
(あとめっちゃデカいオオカナダモみたいなものもたくさん生えていました)

鯉に餌やりをしている方もいましたよ。
ただ、餌はその場では売られていぽかったので、餌やりをしたい方はお麩や鯉の餌などを持参する必要があります。

さて、お不動様を鑑賞する以外にも、川中不動は他にも楽しみ方があります!

川沿いに遊歩道が続いていて、途中飛び石などもあって実は子どもでもちょっと楽しく過ごせそうです。

ただ意外と川に深さがあるので子どもさんは特に注意をしておきましょう。

やや。ここは渡れないのか??
石がもげてる?渡れなさそう。滑りそう…

途中渡るのが困難な場所に差し掛かり諦めかけましたが、滑るのに気をつけらないように気をつけて無事通過!
みなさんも、気をつけて渡ってくださいね!

そして遊歩道の行き着く先には先ほど通った駐車場がありました。

資料館はもちろんですが、こちらの駐車場にもお手洗いが設置されています。
多目的トイレはありませんでした。(先ほどの資料館の方にもしかするとあるかもしれません)

ということで今回は豊後高田市にある「川中不動」の紹介でした☆

お不動様というとなかなか渋い印象ですが、遊歩道などがあり子どもも楽しめる要素があったので、自然の中をお散歩したいというファミリーにはちょうどいいかもしれません。

ちなみに近くにお店はありません。
コンビニもスーパーもありません。

※ なお、この記事は2020年11月時点の情報です

【 川中不動 】 ( 〒879-0731 大分県豊後高田市長岩屋3102 )

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です