竹田市久住「ガンジーファーム」はファミリーでもデートでも楽しめる!

<大分の観光&おでかけスポット>
本日は大分県竹田市久住にある「ガンジーファーム」のご紹介!

「ガンジーファーム」
大分県竹田市久住町久住4004-56

ガンジーファームは県外からも多くのお客さんが訪れる人気スポットです☆
遊具あり、動物のエサやり体験あり、ポニーの乗馬体験あり、おいしいソフトクリームありと、魅力たくさんです。

ガンジーファームのソフトクリーム☆オススメはコレ☆

Sponsored Link

ガンジーファームといえばやっぱりソフトクリーム!
ソフトクリームを食べにはるばる訪れる人もいるほどです。
昔はミルクソフトしかなかったのが、現在はチョコレート味も登場!

筆者はミルクソフトのヨーグルトかけ、子どもはチョコレートを頼みました。

ヨーグルトソフトは最後まで飽きずに食べることができます。

「ヨーグルト味のソフトクリーム」というのは時々見かけるけれど、ヨーグルトをかけているソフトクリームって珍しいですよね!

しかもガンジーファームのトロトロヨーグルトがまたおいしいのです!
(筆者は今ではもはやヨーグルトソフトしか注文していません・笑)

ヨーグルトソフトをまだ召し上がったことのない方はぜひ一度チャレンジしてみてくださいね☆

チョコレートソフトは「重たくて全部食べられないんじゃないかな?」と思っていたのですが、意外とあっさりしていて最後まで丁度良い感じでおいしく食べることができました!

ちなみにこの日は気候の良い秋の3連休の中日。
ソフトクリームの食券を買い求めるお客さんの長い列が!

でも、案外スイスイ進むのであまり待った感じはありませんでした。

ちなみにうどんなども食券を買って窓口に出すようです。
イートインスペースのほかにテラス席もあります。

ガンジーファームにレストランはある?


本館とは別の所に1階に焼き肉、2階にバイキングのお店が入った建物があります。
また、本館には食券方式のうどん屋さんもあります。

お弁当を持ち込んで食べることもできます。
本館の裏にある公園でもシートを広げることができますが、私は動物コーナーの草原で食べることが多いです。水の音を聴きながらお弁当を食べるのは気持ちが良いですよ♪

こんな感じです↓

動物コーナーということで「においが気になるのでは?」と思われるかもしれませんが、私は全然気になりませんでした。(もしかすると時期によっては動物さんのにおいがプンプンすることがあるかもしれませんが)

ガンジーファームのお土産は何がある?

ガンジーファームのお土産コーナーはいつもワクワクしてしまいます。
チーズケーキ焼き立てパイ手作りパン、あとは大分のお菓子のお土産など、品揃えは豊富できっと良いものが見つかると思います。

お菓子のほかには冷蔵商品として牛乳やヨーグルト、チーズ、ソーセージなどもおいしいです!

もちろん保冷剤や保冷ケースなどがありますので(有料)その日のうちでしたら安心して持ち帰ることができます。

ガンジーファームのカブトムシカーは子どもが喜ぶ!

4歳以上1人300円で約30分の園内ドライブができます。※3歳未満は無料

時には待ちのお客さんが出ることも!
この日は1台で30分ごとの運行でしたが以前見た時には2台稼働していたこともあったような。

ガンジーファームでの動物へのエサやり体験ってどんなもの?

こちらはカモの池です。

カモ&コイのエサ  100円
うさぎ、やぎ、モルモットの餌  100円

休日はエサをやるお客さんが多くて鴨さんはおなかいっぱいだったのか、全然寄って来てもらえませんでした。
カモにモテたい方は平日に行ことをオススメします(笑)

ただ、ヤギさんはモリモリ食べてくれました(^^)

小屋の中にはウサギやモルモットもいます♪

レジャーシートを持って行くと良いです。
木陰はたくさんあります。高原菜ので、やはり街よりかは少し涼しいですよ!

ガンジーファームには子どもが喜ぶ遊具コーナーがある☆

本館の裏にはちょっとした遊具がある公園があります!一応砂場もあります。

広場にもなっているので、キャッチボールをしたりバドミントンをしたりする家族もいます。

また、オムツ替えシートは本館の中のお手洗いにあります。

ガンジーファームのドッグランスペース

ガンジーファームには、ドッグランスペースもあります。

ガンジーファームで乗馬体験☆


先ほどの鴨さんの池の隣には大きなお馬さんが、そしてその奥の小屋の方にはポニーもいます。
土日祝日だけ乗馬体験ができるみたいです☆

ガンジーファームの駐車場は?たくさんある?

本館の前にある駐車場は、休日はすぐ満車になってしまいます。

第2駐車場が本館の裏手にあるのですがこちらはとても広いです。

ガンジーファームの周辺施設はどんなものがある?

☆ くじゅう花公園まで車で7~8分

☆ まんじゅうハウス(筆者個人的におすすめ)まで車で5分

☆ 竹田市街地まで車で25分

☆ 黒川温泉まで車で20分少々

ガンジーファームに持って行くと良いもの

以下はガンジーファームに持って行くと良いものです。参考にしてください。

☆ 羽織もの
 街よりも涼しく気温差があるので、春などのあったかい季節でも長袖の羽織ものがあると安心です。

☆ うウェットティッシュ
 ソフトクリームが垂れてきた、口の周りがソフトクリームのチョコレートだらけ、などなどそんな時に何かと便利なウェットティッシュ。子ども連れ家庭は携帯していることが多いと思いますが、大人も(特にデートなんかでは!)ミニウェットティッシュがあると安心です。

☆ レジャーシート
 野外にベンチがあまりないので、公園で子どもを遊ばせる時、お弁当を食べる時などレジャーシートがあると便利です。

☆ 日傘・帽子
 園内は何気に広いです。日傘か帽子があると快適に楽しむことができます。

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です