小さな「道の駅」みたい!カブトムシも買える「直川まるごと市場」とは?

<大分の観光&おでかけスポット>
本日は大分県佐伯市直川にある「直川まるごと市場」のご紹介!

「直川まるごと市場」は、国道10号線沿いにあるこんなまあるい建物です。
カブトムシの巨大オブジェが目の前にあるので、これを目印にしても良いですね♪

こちらの「直川まるごと市場」は、多目的トイレやちょっとした休憩スペースを兼ね備えた物産館なのですが、地元の方のコンビニ的な役割も果たしているなあと感じました。(直川にはコンビニが1件もないので、地元の人は「まるごと市場があって助かるなぁ!」と話していました。)

お店の方が撮影を快く許可してくださったので、店内の写真をたくさん載せちゃいます♪

Sponsored Link

お米や野菜が販売されていましたが、なんといっても直川といえば甘酒ですよ!!

米麹で作られた甘酒です。
甘酒は「飲む点滴」とも言われていて、夏バテ予防などにも一役買ってくれます。
筆者自身、甘酒を買う時は直川の豊後銘醸さんの甘酒がほとんどです。

そして地元の方向けにこんなコーナーも♪

指定ごみ袋や日用品・簡単な食料品が置いてあり、まさに小さなコンビニです。

そしてそして、子ども(特に男の子?)のみなさぁぁ~~ん!!
夏は直川まるごと市場にぜひ足を運んでください☆
じゃーん♪

カブトムシがうじゃうじゃ~(笑)

カブトムシも個性があるんですね。
同じ雄でも力が強いのとか、おっとりした子とか様々で、自分で手に載せたりしながら好きなカブトムシを選んで購入することができます。

ケースも一緒に売ってあるので手ぶらで立ち寄ってもOK!

あとはクッキー、お漬物やジャムなどのほか、地元の方が作った手芸品もありました。

そして直川まるごと市場にだってソフトクリームがありますよっ!
しかも種類がいくつかあるんですよ~♪

「あずきソフト」が人気のようですが、「大麦若葉ソフトクリーム」って、珍しいですよね!
おそらくここにしかないのでは・・・??
(他にもあったらすみません)

ていうか発見したこのクチコミがウケる(笑)
たしかにそんなお店です(*^^*)

甘酒はもちろんですがおまんじゅうやクッキーもおいしいので、ぜひ一度行ってみてくださいね☆
乾しいたけを安価で手に入れることができるのもうれしいです!

「直川まるごと市場」から車で5分ちょっとの所には直川憩いの森キャンプ場があり、長~いローラー滑り台や、カブトムシふれあい館、農業資料館、河川プールなどがあり、緑豊かな自然を感じながら遊ぶことができます!

自販機も充実&日陰になっている休憩スペースも丁度良いです♪

ぎゅっと小さなスペースにいろんなアイテムが揃えられている「直川まるごと市場」のご紹介でした☆

営業時間は・・・

「直川まるごと市場」
〒879-3101 大分県佐伯市直川大字赤木4−3

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です