大分駅の食事や周辺施設ってどんな感じ?

<大分の観光&おでかけスポット>
本日は「JR大分駅の食事や周辺施設」のご紹介!

大分駅のお土産コーナーはコンパクトながらも品揃え豊富

大分駅にはコンパクトながら品揃えの良いお土産店があります。構内が広すぎずぐるりとすぐに歩いて回れるので疲れてしまった時のお土産選びにもとても助かります☆

大分駅で食事をするならこちらも忘れず!

大分駅構内の食事処といえば、「豊後にわさき市場内」が近くて足を運びやすいですが、実はもう一カ所オススメのお食事スポット「豊後にわさきいっぷく横丁」が、大分駅構内1階にあるんです!

「豊後にわさきいっぷく横丁」は、お土産屋さんやコープおおいたの方とは反対側に位置しています。上野の森口からいったん駅を出て右に向かって進むか、アミュプラザの中を突っ切って行くこともできます。

Sponsored Link

「豊後にわさきいっぷく横丁」竹田の鳥料理の名店「丸福」をはじめ、その他大分らしい料理をいただくことができます。「豊後酒場」というお店もあり、旅の途中でお昼からお酒を飲みたい人にはちょうど良いかもしれません☆

あとはアミュプラザの4階もレストランフロアとなっています。
フードコートは3階です☆

大分駅周辺のコーヒーショップ情報☆

大分駅構内には「シアトルズベストコーヒー」スターバックスコーヒーが、大分駅北口(表口)から出て向かって左サイドにはドトールコーヒーがあります。

また、表口とは反対の上野の杜口から徒歩2分、J:COMホルトホールに行けば「南蛮珈琲館」もありパニーニなど軽食をいただくことができます。

大分駅にあるスーパーは生鮮がおいしい「コープおおいた」

大分駅構内には「コープおおいた」がおります。会員カードを持っていなくてもお買い物はできるので、旅の途中にちょっと立ち寄って飲み物やお弁当を買うこともできます。コープおおいたのお弁当は、おいしいですよ(*^^*)

また、通常のお買い物をするにしても「コープおおいた」のお肉や野菜、果物などの生鮮はいつも「間違いないな」という印象です。いつでも安心してお買い物ができます!

大分駅1階のお手洗いは混雑する!
大分駅の1階にはお手洗いが3か所ありますが、それぞれ建物の比較的端っこに位置しています。中でも一番利用者が多いのは「豊後にわさき市場」の中にあるお手洗いなのではないかと思います。

ここのお手洗いはいつも混んでいるので、混雑するのがイヤな方は少し歩きますが「豊後にわさきいっぷく横丁」の方のトイレか、アミュプラザ内のトイレを使うことも選択肢に入れてみてくださいね!
※アミュプラザは入り口が両サイドにありますがトイレを利用する時は、豊後にわさき市場側の入り口から入ってくださいね!

大分駅の駐車場
大分駅の駐車場

大分駅の周辺施設情報

J:COMホルトホール大分
アクロスプラザ

大分駅周辺のおすすめスポット☆


・キューティートップス
 おいしいジェラート、限界シャーベット、パリパリアイスクレープ…高城の人気ジェラート店が大分駅に登場☆

・J:COMホルトホール大分
 2階には子どもルーム、起伏のある野外の庭など、子どもが身体を動かすのにはちょうど良いです。

大分駅にあるコンビニは?

ファミリーマートが2箇所

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です