大分の動物園 九重町「くじゅう自然動物園」

<大分の観光&おでかけスポット>
本日は「くじゅう自然動物園」のご紹介!

大分の動物園といえば安心院にある「アフリカンサファリ」が有名ですが、実は九重(ここのえ)にもまた一味違った楽しみ方ができる動物園があるんです!

今日はそんな大分の動物園「くじゅう自然動物園」をご紹介します☆

〒879-4911  大分県玖珠郡九重町田野1685-3

この日は大分市内からアクセスしました。
210号線を湯布院方面に走り、湯平温泉の方に左折し、やまなみハイウェイに出ました。

この日は1時間と少しで到着しました。
ゲートを入るとすぐに料金を払います。

Sponsored Link

大人  1,000円
子ども 500円(4歳~中学生)

です。
(団体料金等もあります)
詳しくは公式HPの「営業案内」のページでご確認ください☆
 → くじゅう自然動物園 HP 営業案内

料金を払って進むと見えてきたのがこの建物です。
動物園への入り口です♪

お手洗いは駐車場にありますので、先に済ませておきましょうね!

駐車場は広いですよ~

駐車場の横はこんな木立になっていて、お散歩ができそうです!

ではではお手洗いをすませたらいざ潜入~!

…と思ったら、入り口にワンちゃんがいました。

ワンちゃんの散歩もできるんですよ。

☆犬の散歩☆

20分300円
40分500円

やはり、駐車場の横にある木立を散歩させるみたいです。
犬の散歩初体験の子どもはとても喜んでいました(^^)

ただ、ワンちゃんって力が強いんですね。
帰る時間になってもなかなか帰ろうとしないので(当たり前ですが^^;)、抱えて帰りました。
小さめのワンちゃんを選んで良かったです。

1匹のワンちゃんが散歩に連れ出されるとわかった途端、他のワンちゃんたちが吠えまくるのがかわいかったです(笑)

「オレも!オレも!オレも行きてえよ!!!」

と必死な様子でした。
ちょっと、ほかのワンちゃんに申し訳なくなってしまいました(^^;

では動物園の中に入りますね~

こんな感じで普通にヤギさんや羊さんたちがてくてく歩いています。
入り口でエサを買うことができます。(1袋100円)

エサをもっていると動物たちの人気者になることができます。
動物たちが寄って来すぎて写真を撮る余裕がありませんでした(^^;
そのくらい人気者になれちゃいます。

でも寄ってくる動物たちの数がハンパない場合もあるので怖がる子どももいます。
怖がる子どもさんは大人が肩車などしてあげると安心して楽しむことができます(^^)

たくさんの動物が放し飼いされているくじゅう自然動物園ですが、放し飼いされているのはおとなしい雌や子どもばかりで、力の強い雄などは柵の中で飼われているそうですので、安心してくださいね。

ちなみに100円で買えるエサですが、くじゅう自然動物園の公式HPのアンケートをプリントアウトして記入して持っていくと、人数分のエサを無料でもらうことができるんですよ!

→ くじゅう自然動物園HP インターネット限定特別クーポン

こんなふうに道が延びていて

ミニブタさんがころんと転がっていたり

ちょっとした展望台もあったり

ん?でも木があってあんまり山々は見えないですね(笑)
でも気分だけ…^^

展望台から園内を見下ろす

・・・とまあ、くじゅう自然動物園はこんな感じの実にゆったりと時間が流れる本当に「自然」を感じられる動物園です。こんな自然すぎる動物園は大分ではここだけなのではないでしょうか!?

舗装された通路をはみ出て枯れ草を踏みしめながら土の地面を歩くのも良いものでした。

では帰ります。
駐車場横の、ワンちゃんの散歩コースになっているこちらの木立。
オートキャンプ場になっています。
 くじゅう自然動物園HP オートキャンプ場

せかせかした日常から離れて自然の空気を楽しみたい時は、とってもオススメのくじゅう自然動物園のご紹介でした☆

くじゅう自然動物園
〒879-4911  大分県玖珠郡九重町田野1685-3

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です