大分県の道の駅一覧


<大分の観光&おでかけスポット>
本日は「大分県の道の駅」」のご紹介!

大分県内の道の駅をご紹介☆
少しずつ記事を足していきます。現在作成中です。
しばらくお待ちください(^^;

豊後大野市清川「道の駅きよかわ」

豊後大野市清川といえば神楽が有名です。

そして同じくらい桃の産地としてもよく知られています。
ということで、道の駅きよかわに来たら絶対に食べてもらいたいのが桃ソフトです☆

桃、桃安&ミルクのミックスから選べます。

道の駅きよかわには何があるの?

☆ 野菜コーナー
☆ 手作りお菓子コーナー(おまんじゅうなど)
☆ 桃ソフトクリーム
☆ パン屋さん(敷地内に独立店舗のパン屋さんがあります)
☆ お食事処
☆ 豆腐屋さん
☆ お蕎麦屋さん
☆ 雑貨屋さん

多目的トイレあり。
向かいにはからあげの人気店「からあげ きよかわ」さんがあります。

あとはこんなほっとくつろぎスペースもあり、ドライブの休憩には最適です。

大分県豊後大野市清川にある「道の駅きよかわ」のご紹介でした☆
〒879-6903 大分県豊後大野市清川町砂田1574−1

「道の駅竹田」ってどんな感じ?

竹田市の国道442号線沿いにある道の駅竹田の魅力は簡単に挙げると次のような点です♪

☆ テイクアウトの唐揚げ&とり天がおいしい!
☆ 竹田の名産「サフラン」を使ったサフランライスやおいしいお肉がいただける!
☆ ケーキや自家製ジェラートなど喫茶メニューも充実☆
☆ 道の駅周辺の景色がきれい!

道の駅竹田の詳細リポートはこちらから確認してくださいね☆
道の駅竹田の魅力とは!?

大分市佐賀関「道の駅 さがのせき」

海に面した佐賀関にある「道の駅 さがのせき」
お食事処や、ソフトクリーム、お土産屋さんなど、建物は小さいながら佐賀関を楽しめるお買い物ができちゃいます☆
また、ここでしか食べられないのでは?と思っているのですが「クロメ入りたこ焼き」は「道の駅さがのせき」の目玉でもありますね!

お食事処のカウンターからは海の景色が見えてお天気の良い日は気持ちが良いです。

「道の駅 さがのせき」には何があるの?

☆ 海鮮の乾物
☆ 冷凍干物
☆ お食事処(うどんそば、りゅうきゅう丼など)
☆ お菓子(関あじ・関サバ最中も手に入ります)
☆ お土産
☆ あつあつじゃこ天
☆ クロメ入りたこ焼き
☆ あまなつみかん(季節によって温州みかんだったりと取扱商品が変わります)
☆ 椿油商品
☆ いも天

※多目的トイレ・オムツかえシートあり

【 道の駅 さがのせき 】
〒879-2114 大分県大分市大平989−6

日田市中津江村「道の駅 鯛生金山」

日田市中津江村にある「道の駅鯛生金山」
昔、金山で栄えた「鯛生金山」の跡地に建てられた道の駅です。

なんといっても、 ここは「鯛生金山地底博物館」の見学が楽しい☆
夏は寒いくらいの避暑地(?)にもなります。
そして鯛生金山では「砂金採り体験」ができます。
30分の体験は熱中してしまってあっというま!

大人だって夢中になってしまうのです。

「道の駅鯛生金山」には何があるの?

☆ 野菜コーナー
☆ お土産コーナー
☆ お食事処
☆ わさびソフト
☆ 鯛生金山地底博物館
☆ 砂金採り体験
☆ ちびっ子広場(ちょっとした遊具のある広場)
☆ 鯛生家族旅行村(オートキャンプ場・ログハウス)

夏にはぜひ地底博物館で涼み、暑さも忘れて熱中してしまう砂金採り体験も楽しんでくださいね☆
※博物館の中は冬は暖かいです
大分県日田市中津江村合瀬3750

由布市湯布院「道の駅 ゆふいん」

湯布院ICを降りると目の前に現れるのが「道の駅ゆふいん」です。
お米や乾しいたけ、かぼすなどを買うことができます☆
そして「道の駅ゆふいん」といえばサツマイモソフトクリームです。時期によって取り扱いがないこともあるのかもしれませんが、出会えた時にはぜひ一度ご賞味あれです(^^)

「道の駅ゆふいん」には何があるの?

☆ さつまいもソフトクリーム
☆ 物産館
☆ 観光情報室
☆ レストラン
☆ 休憩室

〒879-5114
大分県由布市湯布院町川北899-76

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です