大分市「七瀬川自然公園」で水遊び☆泳げるのかな?

<大分の観光&おでかけスポット>
本日は「七瀬川自然公園」(水遊び編)のご紹介!

大分市高瀬に位置する「七瀬川自然公園」は大分市民にとってはおなじみの公園です。

しかしジョギングやお散歩をしたりボール遊びをしたり遊具で遊んだりしたことはあるけれど、川遊びをしたことはないなあという人も多いのではないでしょうか?

七瀬川自然公園では川に降りてちょっとした水遊び・川遊び、そして生き物観察などを楽しむことができるんです☆

Sponsored Link

とはいっても、あまり深い場所はなさそうなので「がっつり泳ぐ」のには適していないかもしれません。
大雨のあとではない限り流れもごくゆるやかなので、小さい子どもさんを遊ばせるのにも安心です。
※川は流れによって底の形が変わるので、浅瀬だから、慣れていからといって子どもさんから目を離すことのないようお気を付けくださいね!

では七瀬川自然公園での水遊び・川遊びってどんな感じになるのかな?
ご紹介しますね!

【 七瀬川自然公園に持って行くと良いもの(川遊び編) 】

・タオル
・水着や浮輪や必要があればライフジャケットなど
・お茶などの水分(自動販売機は水遊び場のすぐ近くにあります)
・魚取り網&カゴ
・ビニール袋(何かに役立ちます)
七瀬川自然公園の駐車場

七瀬川自然公園の駐車場は広いですが、休日の丁度良い時間帯はいつも満車になります。
公園利用者に加えて隣のグランドで練習や試合などがある時にはさらに混雑します。

七瀬川自然公園の周囲に第2・第3駐車場的な予備(?)の駐車場があるのでそちらも利用してみてくださいね!

七瀬川自然公園はどこで水遊びするの?


売店「セブンリバー」さんの前にある橋の下で水遊び・川遊びを楽しんでいる人が多いみたいですね。

あとは七瀬川自然公園にはこんな吊橋がありますが、この下のエリアにも浅瀬が続いていて水遊び・川遊びをする人で賑わっているようです。

七瀬川自然公園の川は深い?流れはある?
七瀬川自然公園の川はとても穏やかです。
「流されてしまう」くらいの強い流れはありません。

どこまでも穏やかな七瀬川自然公園の川ですね。

深さも、だいたい小学生が立ってこのくらいです。

メダカやあめんぼなどの生き物に子どもたちは喜んでいました☆

七瀬川自然公園の売店や自動販売機

七瀬川自然公園駐車場横には「セブンリバー」という売店があります。

「お店はだいたい18時くらいまでやっている」とお話しされていました(^^)
閉店間際に伺ったのですが、ポテトを注文すると快く揚げてくださいました。ポテトはあまり好きではなかった息子がポテトをもりもり食べ、ポテトが好きになったようです(笑)

セブンリバーさん、おいしくいただきました。ありがとうございました☆
ソフトクリームもおいしかったです!

お店の隣には自動販売機も3~4台あり、飲料にも不便はしません。

七瀬川自然公園の近くにコンビニはある?
七瀬川自然公園の近くにはセブンイレブン木上店さんがあります。
また、サンリブわさだ店ダイレックスわさだ店も近くにあるのでちょっとした買い物には便利です。

「ファッションセンターしまむら」「西松屋」も近くにあるので、「着替えがない!」とか「服が破れた!」なんて時にもとても便利です。

食事も、スシロー、ガスト、すきや、なべしま(焼肉)、ジョイフルなどなど周囲には飲食店もたくさんあるので困ることはありません。
※いずれも徒歩で行くにはちょっと遠いので車で行くことをおすすめします!

七瀬川自然公園には更衣室はある?オムツ替えスペースその他諸々について
七瀬川自然公園には2か所の多目的トイレがあり、オムツ替えが可能です。
メインでよく使われるのはこちらの建物にある多目的トイレでしょうか。

更衣室はないようです。
また、七瀬川自然公園の河川敷では花火やバーベキューをすることはできないようですのでご注意くださいませ。

「七瀬川自然公園で水遊び・川遊び」まとめ☆
七瀬川自然公園(水遊び・川遊び編)をまとめてみると…

・ 無料駐車場は広々(しかし満車になることもある)
・ 川は浅くて穏やか
・ 売店や自動販売機あり
・ 周辺に飲食店やスーパー、衣料品店、コンビニは豊富
・ 更衣室はなさそう…
・ 多目的トイレ・オムツ替えシート有り
・ 河川敷での花火・バーべキューは不可

七瀬川自然公園のでは水の事故にはくれぐれも気を付けて、安全に楽しく遊んでくださいね☆

【参考】
大分市の七瀬川自然公園ってこんなところだよ
大分県の川遊びスポット ずらり一覧☆

【 七瀬川自然公園 】
〒870-1142 大分県大分市高瀬

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です