大分市の公園「七瀬川自然公園」

<大分の観光&おでかけスポット>
本日は大分市にある「七瀬川自然公園」のご紹介!

七瀬川自然公園:〒870-1142 大分県大分市高瀬

はじめにチェック!七瀬川自然公園に行く時の必須アイテムとは?【冬編】

☆草スキーのそり
七瀬川自然公園には草スキー場があります。忘れた!という人は車で3分のところに「ハンズマン」があるので、そこで買って来ることもできます♪ロングコースとショートコースがあるので小さい子も楽しめます!

☆風除けのテント
夏は日差しを避けてくれたテントは、冬には北風も防いでくれほっと一休みできます。子どもが遊ぶのを暖かいテントの中から眺めることもできてgood!

Sponsored Link

☆ホッカイロ
やっぱり寒いです。子どもが遊具で遊ぶのを見守る時にはポケットにホッカイロを入れておいていつでも暖をとろう!

☆サーモスでほっとドリンク
近くの自販機でホットドリンクも調達できますが、家で淹れてきた熱々コーヒーやホット紅茶があると特別気分を味わえます。

☆七瀬川自然公園へのアクセス&駐車場☆

国道210号線から、すき屋さん付近の交差点を公園方面に曲がって道なりにずんずん進むと、左手に広い駐車場が見えます。

こちらが満車の時は、管理棟の横や、つり橋付近の駐車場にも停めることができるようです。
管理棟はこちら。この奥に、若干駐車スペースがあります。

そして吊り橋の近くの駐車場はこんな感じですが、まあまあ車の通りがある道を渡らなければいけないので気を付けてくださいね~!

☆吊り橋から公園へGO☆

では今日はつり橋を渡って七瀬川自然公園へGO!です♪

散策道が良い感じです。ぽつぽつ雨が降っていましたが、たくさんの人が散策道をウォーキングしていました。

この日は吊り橋を渡ったあとにまず川の方に歩いて行ってみました。こちらの川は急に増水することがあるそうなので、夏に水遊びをする時は十分にご注意くださいね。

ずんずん歩いて行くと飛び石がありました。筆者、飛び石大好きです(笑)もちろん喜んで渡りました。

☆自動販売機や売店もあります☆

飛び石を渡ると先ほどの広い駐車場に戻ってくるのですが、駐車場の近くに「セブンリバー」という売店があり、休日などはお客さんで賑わっているようです。ジュースとタバコの自動販売機もこちらに設置されています。

売店といえば・・・公園山手の通り沿いに「一KARA十(いちからじゅう)」というお店があり、テイクアウト商品もあるようです。(こちらはお店が閉まっていたこともありリサーチしておりません)

☆七瀬川自然公園の楽しみどころ☆
ではでは、公園に戻りましょう。こちらが「正門」的なところですね。

この水場は夏には子どもたちがわらわらと集まってびしょ濡れになって遊んでいます^^

歩く方はこちらをご参考ください^^

こちらの建物、バーベキューなどができるのかな?と思いきや、七瀬川自然公園では火を使うことができません。こちらの建物は、お弁当などを食べる休憩所のようですね。

< 追記☆ >
2019年3月20日より、七瀬川自然公園にバーベキューエリアが設置されたみたいです☆
大分市公式Webサイト

手洗い場の裏に、多目的トイレ(おむつ替えシートあり)があります。

お手洗いは、七瀬川自然公園には駐車場にあるものも合わせて全部で5か所ありました。

公園内にある2か所のお手洗いはどちらも多目的トイレがあり、おむつ替えシートもありました。

お子さまたち!お待たせしました!遊具コーナーですよ~


遊具の数は多くはないですが、子どもたちは楽しんで長く遊びます。

草スキーをしたい方は土手沿いにある草スキー場へGO!です♪

けっこう高くて急なのです。筆者、怖くて上からは滑れませんでした…!!スリル満点草スキーですね(≧∇≦)

草スキー場の裏は土手になっていて、公園の喧騒から離れてカップルがゆっくり散歩をしていたり座って話をしていたりします。うふふん♪

こちら側にもちょっとした散策道があって、歩くのが楽しいです。

ちなみに草スキー場の隣には「ふれあい農園」があり、水田に立派な稲が育っていました!水田好きの筆者としてはちょっと癒されました。

広場を囲っている歩道(?)沿いには水飲み・手洗い場が何か所かあります。

健康遊具も3つほどあります。

七瀬川自然公園には公衆電話もあります。

お買い物はというと、実はこの七瀬川自然公園はコンビニが少ない地域のど真ん中に位置するといっても過言ではありません。一番近いコンビニまでは車で5~10分弱?

一番近いスーパーは、フリーモールわさだ内にある「サンリブわさだ店」です。また、ドラッグストアやディスカウントショップも比較的近くにあります。

なお、この記事は2017年9月時点の情報です。

「七瀬川自然公園」まとめ
☆ 駐車場(無料)は広々
☆ お買い物は車で5~10分程度の場所にお店あり
☆ 多目的トイレが充実
☆ バーベキューは可だけど花火は不可
☆ 売店(セブンリバー)・自動販売機あり
☆ 水路や降りられる川があるので夏は水遊びも可
☆ 散策道が充実

<七瀬川自然公園>〒870-1142 大分県大分市高瀬

Sponsored Link

大分市の公園「七瀬川自然公園」」への2件のフィードバック

  1. マウル

    今日、午前散歩中に園内の小川子ども用遊具側で蛇の子どもを見かけました。近づいたら水の中に逃げて行きました。

    返信
    1. sakura 投稿作成者

      マウル様
      蛇の目撃情報をありがとうございます。
      危ない蛇に遭遇する場合もあるので、みなさん気を付けていただきたいですね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です