雨天でもOK!大分市美術館併設「チャイルドハウス」

<大分の観光&おでかけスポット>
本日は大分市上野にある体験学習館「チャイルドハウス」のご紹介!

所在地:大分市上野 大分市美術館併設

筆者が訪れたのは平日の夕方。

まずは大分市上野にある大分市美術館を目指します。車は美術館の駐車場に停めます。こちらの像さんのオブジェ(「遊星散歩」という作品名なのですよ。かわいらしいですね^^)を通り過ぎて…

Sponsored Link

橋を渡ってくださいね。橋から見える景色がとてもきれいです。

像さんから徒歩1分で、「体験学習館 チャイルドハウス」に到着です。靴を脱いでスリッパに履き替えます。中に入ると、入室時刻や人数を記入する用紙があるので、まず記入をしてくださいね^^(おそらく、職員さんが出てきてくれます)

チャイルドハウスの中は、左を向けばこんな感じ。
こちらは、大分市美術館が主催する子ども向けワークショップなどが行われるときに使われるスペースです。

そして右を向けばこんな感じ。
「お絵描きしたい」「粘土したい」という方はこちらで体験をします。

さすが美術館です。道具が豊富にあります。嬉しいです。絵具、クレヨン、粘土、塗り絵、マグネット&ホワイトボード、工作の材料・・・お好きな道具でお好きな活動をすることができます。


自分で作った作品は、こちらで展示してもらうこともできます。ほかの人が作った作品を見るのも楽しいですよ~^^「すごいっ!」とビックリしてしまうような作品に出会うこともあります。

そしてもうひとつ嬉しいのが、こちらの「チャイルドハウス」では飲食ができます。
お弁当をもってきて、お昼をまたいで過ごすことができるのですよ~。

たくさんの子どもさんたちが美術館を訪れる夏休み期間には「美術館の館内では食事ができないので、たくさんのお客さまがお弁当をもってこちらにご来室されましたよ(笑)」と職員さんがお話ししてくださいました(笑)

もちろん食事をしたあとは、きれいにして帰ってくださいね~^^

そしてこちらのお部屋。はらぺこあおむしの札がかかっていますが・・・


授乳室となっていて、おむつ替えもこちらで行うことができます。これなら下のお子さんを連れていても安心ですね^^

お手洗いは外にあります。多目的トイレもあります。

では職員さんにご挨拶をして帰ります。こちらの「チャイルドハウス」、外も楽しめるのですよ~!

チャイルドハウスの建物が展望台も兼ねていて、霊山方面と、市街地方面を眺めることができます。


以上、雨天でも楽しめる「体験学習館 チャイルドハウス」のご紹介でした☆

大分市上野「体験学習館 チャイルドハウス」 ※入場無料

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です