「大分んし」が紹介する”大分のお花見スポット” ずらり一覧☆

大分県内でお花見ができるスポットをご紹介します☆

お花見といえば桜。
その前に番外編「梅」をご紹介☆

番外編「梅を見たい!」 吉野梅園(大分市吉野)

そうです吉野の鶏めしで有名な大分市吉野にある「吉野梅園」
臥龍梅、豊後梅、青軸梅、白加賀梅、寒紅梅など、約450本の梅の木が植えられています。

毎年2月中旬頃の日曜日に「吉野梅まつり」が開催されます。
2月中旬の梅まつりの時期にはまだ梅は咲始めで、梅園は3月上旬まで梅を楽しむことができます。

それでは本編「桜をみたい!」です☆

Sponsored Link

大分のお花見スポット~!

大分市内からご紹介☆

● 大分県護国神社(大分県大分市大字牧1371)
梅と桜の両方の花見スポット。梅は豊後梅など約200本、桜は約500本。
大分では有名で人気のお花見スポットです。

● 平和市民公園(大分市萩原緑町・牧緑町)
お花とちょっとした遊具がある川沿いの広い公園。
お花見シーズンにはエアトランポリンなどのイベント遊具がやってくることも。
こちらもとても賑わっています。

● 大分川河川敷の桜
40M道路(県道22号線)よりも海側のあたりですね。
川沿いの桜並木を散歩するのはデートにも良いですね♪

● 一心寺のボタン桜(大分市大字廻栖野塚野305)
1000本ほどのボタン桜を見ることができます。
ボタンザクラソメイヨシノよりも見ごろが遅く、4月中旬頃~5月にかけて見頃を迎えます。
※大人500円、子供250円

● 大分城址公園(大分県大分市荷揚町4)
桜の背景にはお城…
そんな画になるお花見スポットはとても人気です☆
夜間はライトアップあり。ただ夜桜見物はとても寒いので防寒を忘れずに!

● 上野墓地公園(大分県大分市上野丘1-5)
上野墓地公園には400本ほどの桜が植えられており、桜の名所としても知られています。桜の本数は少ないですが、市内中心部の数少ない花見スポットの一つです。

● 平成森林公園さくら園(大分市高原)
大分市内から約30分。山深いところにある桜の名所です。小さな小さな小川が流れる静かなところで、斜面が多いです。遊歩道のようになっていて、桜の下を草を踏みながら歩くのは気持ちが良いです。グランドが隣接されています。ボール遊びやバトミントンなどができます。
 平成森林公園さくら園を詳しく見る→http://oita-sightseeing.info/194.html

< そして県内各地のお花見スポットをご紹介☆ >

● 岡城址(大分県竹田市)
さくら名所100選にも選ばれた県下でも人気のお花見スポット。ソメイヨシノを中心にヤマザクラ、ボタンザクラなど約1500本の桜が咲き乱れる光景は一度は見ておきたい☆

● 吉四六ランド(臼杵市野津町大字原)
子どもが喜ぶ遊具が充実した公園があります。遊具あり、池あり、散策道もあり、小さな食堂あり(15時まで)、家族みんなで1日楽しめちゃいます。
 吉四六ランドを詳しく見る→施設充実!臼杵市野津の「吉四六ランド」

● 佐伯文化会館(城山・城下町を含む一帯)(佐伯市大手町1丁目1-1)
佐伯市の中心部にある「城山」のたもとにある「佐伯文化会館」をはじめ、城山、城下町周辺は、桜の名所です。ちょうど桜が咲き乱れる3月末~4月初旬の土日には「佐伯春まつり」が行われ、たくさんの人で賑わいます。新しくできた歴史資料館もみごたえがあります。

● 臼杵城址の桜(臼杵市大字臼杵)
1000本のソメイヨシノが見られるの桜の名所。臼杵城址桜まつりの時には出店も並びます。
夜間はライトアップあり。

● えぼし公園(大分県豊後大野市大野町藤北)
ボタン桜の公園。ソメイヨシノのあとに開花・見ごろを迎えます。
お花見の時期は開花状況をリサーチしてから行きましょうね!

● 志高湖(別府市志高4380-1)
湖の周りにはぐるりと一周遊歩道が整備されていて、ウォーキングをしたりサイクリングをしたりできます。ボートもあり、鯉や白鳥にエサやり(100円)もでき、子どもも楽しめます。

● 鶴見岳(大分県別府市)
ロープウェイに乗って見下ろす桜の景色や別府湾の風景は、まさに絶景。往復1600円(2018年3月時点での大人料金)で特別な思い出を大切な家族や恋人にプレゼントしてみてはいかがでしょうか☆

● 湯布院の湯の坪街道近くを流れる河原(大分県由布市湯布院)
菜の花と桜のコントラストは最高です!澄んだ川とのどかな田園風景、由布岳を望む盆地。春の湯布院はオススメです☆こちらは散策しながら桜を楽しむといった感じです。
 【参考記事】湯布院を由布院駅方面から散策するとこんな感じ

● 城下公園(大分県日出町)
公園内に植えられている桜は約100本と、こじんまりした桜の名所だけれども、別府湾が目の前に広がり地元の方も愛するお散歩スポットともなっています。

● 安岐ダムいこいの広場公園(大分県国東市安岐町)
安岐ダム周辺に植えられた3000本の桜がとてもきれい。毎年桜の季節の日曜日には桜まつりも開催されています。

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です