ほぼ無料?雨天時でも楽しめる「南大分プール」に行ってきました☆

<大分の観光&おでかけスポット>
本日は大分市豊饒(ぶにょう)にある市民プール「南大分プール」(温水)のご紹介!

☆ 南大分プール(温水)
【 住所 】 大分市大字豊饒380番地
【 利用時間 】午前10時から午後10時まで
【 利用料金 】 幼児・小中学生40円~大人160円
【 定休日 】 毎週月曜日

南大分プール(温水)は雨天時にお金をかけずに楽しめる屋内施設☆

この日は初夏の日曜日。

Sponsored Link

朝起きると外は雨。

雨天時に子供を連れて遊べる場所といえば「思いっきり何時間でも遊べちゃう室内遊園地!」

などがあるのですが・・・

金欠の時には室内遊園地の出費は痛い…(涙)!

無料で子どもを遊ばせられる室内の施設ってないんかえ~…そんな虫のいい話ないわなあ…(^^;

とスマホで探していたところ、大分市南大分プールを思い出したのですっ!(#^^#)

南大分プールの利用料は?
南大分プールの利用料っちいくらするんかえ(?_?)

はい。

大分市の南大分プール4歳以上の幼児~小中学生までは、なんと!!

40円で利用できます!!


超安いですよ。制限時間もありません。

大人料金もかなりお安くて160円です。

本当にありがとうございます。感謝しかありません。

え?

何?

しかも土曜日は

「無料開放」って書いてません…!?Σ(゚∀゚ノ)ノ

そしてさらには

子どもだけ泳がせちょくけん私はプールサイドで見学だけしちょきたいわあ(^^)

という保護者の方。

プールサイドでの付き添いの方はなんといつだって無料です~Σ(゚∀゚ノ)ノ

ということで筆者、この日は午後からの約半日を40円で有意義に親子で過ごしたのです。

ちなみに付き添いの人にはちゃんとスリッパを用意してくださっているんです。

ありがたいですねえ。

ではでは、早速心掴まれる「南大分プール」について見ていきましょう!

南大分プールには駐車場はある?
南大分プールには駐車場があるんかな?

「体育館の南側の駐車場に停めてください」ってありますね。


↑体育館というのはこの建物ですね。

県立病院から国道を挟んで真ん前に位置するこちらの駐車場が、どうやらプール利用者が使って良い駐車場のようです。

駐車料金は無料です(^^)

南大分プールの隣には公園もあるよ!
意外とプールで時間がもたんかったわぁ…(・・;)

このあとどうしよう~

となった時も大丈夫☆

この日は雨だったので遊べませんでしたが、市民プールを出たすぐ目の前には広場がありちょっとした遊具があります(本当にちょっとした遊具ですが)

お天気の良い時には、プールと公園の2回、遊べちゃうのが南大分プールのお得なところだと思います!

南大分プールでは浮輪が使える?
市民プールっち浮き輪使えるんかなぁ?

市民プールでは小学生以下の子どもさんのみ

・小プール
・大プールのフリーコース

に限って浮き輪使用OKです☆

浮き輪以外のアイテムは持ち込み不可な感じです。

大プールのフリーコースというのは、その名のとおり自由に泳いだり遊んだりできるコースです。

泳ぎの練習を親御さんとしている子どもも多かったですし、子ども同士で潜って遊んでいる子もいました。

南大分プールで食事はできる?
市民プールに食事ができる所ってあるんかな??

市民プールでは食事ができるスペースはありません。
プール外で食事をすることになります。

画像はイメージですが、

市民プールの近くにはコナズ珈琲やスターバックスコーヒー、鳴門うどん、ジョイフル、ガスト、マクドナルド、イオン光吉などお食事ができるスポットが複数あります(^^)

南大分プールを利用するときの注意点
市民プールを利用する時に気を付ける点ってあるのかな?

市民プールでは写真やビデオの撮影が禁止となっています。

わが子のはしゃぐ姿を写真に収めたいですが、そこはきまりですので仕方がありません。

また、プールを利用する時には、お化粧は落として入りましょう。

ママたちもみんなすっぴんで子どもと泳いでいます(^^)

なのでプールの後お出かけをする予定のある人は化粧ポーチを忘れずに☆

日焼け止めも落としてください、とのことです!

「え~!日焼けするやん~!」

と思いますが、ラッシュガード&帽子の着用は可です☆

また当然ですが、スイミングキャップは必須です。

あとはコースロープを触ったり、プールサイドを走ったりしないようお行儀よく利用しましょうね!

南大分プールのおすすめポイントとは!?
で、南大分のプールの良い所をまとめるとどんな感じなん(^^)?

はい。

南大分プール(温水)の良いところをまとめます!

南大分プールのおすすめポイントその①

何と言っても利用料が安い!

子ども1人あたり40円で半日はたっぷり遊べちゃうのでお得です!さらにプールって楽しいので、子供が一人で勝手に遊んでいるのも嬉しいおまけ。

親は椅子に座って ゆっくりすることもできます。

逆に親も一緒に泳げば体力づくりやダイエットにもなりますね!

南大分プールのおすすめポイントその②

子どもの体力づくりができる!

子どもをスイミングに通わせると月謝もかかりますし、決まった時間に送迎をしたりしないといけないので何かとお家の人も大変になります。

ですが市民プールは

安い費用親子のふれあいの時間を持ちながら体力作りもでき、

一石二鳥どころか一石三鳥!

です(^^)

(筆者の知人には、子どもを市民プールで毎週のように泳がせてスイミングに行くことなく泳げるようになったという方もいます。)

南大分プールのおすすめポイントその③

温水なので寒い日でもへっちゃら☆

南大分プールは温水です。
気温が低い日でも大丈夫☆

それにプールの隣には採暖プール(っていうのかな?お風呂みたいにあったかいお湯が張られてある場所)があります。

ぜひぜひ、雨の日のおでかけで困った時には行ってみてくださいね(^^)!

以上、大分市南大分プール(温水)のご紹介でした☆

☆ 南大分プール(温水)
【 住所 】 大分市大字豊饒380番地
【 利用時間 】午前10時から午後10時まで
【 利用料金 】 幼児・小中学生40円~大人160円
【 定休日 】 毎週月曜日

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です