杵築城に上ってみました☆子どもが遊べる公園あり☆

大分の観光スポット☆
本日は杵築市にある「杵築城」のご紹介です!!

いつも国道から見える、そびえ立つ杵築城が気になっていた筆者は初冬の晴れた日に思い立って杵築城に上ってみました!

まずナビを見ながらちょっと複雑な道を通って杵築城のふもとまで辿り着きました。
近くまで来るとこんなわかりやすい看板が出ていますよ☆

ここが駐車場かな?と思って一度停めてみましたが…

なにやら張り紙がしてあります。
なんと車で鳥居をくぐって良いのだそう!!

半信半疑で進んでみると…

なんとこんな感じで大きく右折をして車で上れる車道がありました。笑

さて、車道を上り詰めるとこのような駐車スペースがあったので車を停めました。

おぉ!!

なんだかとてもレトロな建物が廃墟と化しています。
こういうのにもちょっとワクワクしてしまいます。

てくてくと歩いて行くと…

あら?こちらが第1駐車場だったみたいですね。笑
こちらの駐車場には10台以上停められそうな感じです。(無料)

ここからは写真をどんどん載せていきますね!

神社がありました。

この階段を登ると…

なんと子ども向けの公園がありました☆

ちびっこが小1時間は遊べちゃいそうな公園です☆
第一駐車場のすぐ隣にありました。

ターザンロープやシーソーなどもあってとても楽しそうです。

公園の隣にはピッカピカのお手洗いもありました。
こちらのお手洗いには多目的トイレ(オムツ替えシート有)もありました。

さてお城の方に進路を戻します☆

この矢印が気になって、どこに繋がってるんだろう?とわき道に逸れてみると

こんな階段を下りてこんな場所に出ました☆(ここどこ?笑)

この辺りにも駐車できるんですね!
ちなみにこちらに駐車をしたらお城に行くには100メートルほどの距離の階段を徒歩で上がって行くことになります。

さて100 メートルの階段をまた登って戻ります!

12月に入ったばかりでしたがまだ少し紅葉が残っていて綺麗でした。

お城に進路を戻します(2回目笑)

「法政大学創設者顕彰碑」と書いてありました。

お城見えてきた☆

自販機がありました!ありがたい(*^^*)

お城のすぐ下にお手洗いがあります。

Wi-FiもあるんだΣ(゚Д゚)!!

なんと!
ワクワクする展望台を発見(≧∇≦)

晴天だったこともあり、明るくて爽快な素敵な眺めです!!
パノラマ写真にしてお見せしたいくらいなのですがそういった技術がないので4枚の写真をパノラマ的に撮った4枚の写真をご覧ください☆

そしてお着物を着ている人はお城の観覧料が無料になるそうです☆

ちなみに観覧料その他参考資料を載せておきます☆

この日は県外ナンバーの車も停まっていたり、修学旅行生かな?と思しき学生の姿もちらほらあり平日にしてはやや賑わっていました(^^♪

ちなみにお城のふもとには「レトロ館」というお店がありました。

遠くからの写真ですみません。笑

紅葉の時期も新緑の時期も、冬の澄んだ空気の時期も、いつ訪れても素敵な景観に癒されることと思います。

是非この景観美を実際に杵築城に足を運んでご堪能ください☆

以上、杵築市の杵築城のご案内でした☆

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です