大分県の河川プール☆由布市庄内「城ヶ原(じょうがはら)自然公園・オートキャンプ場」

<大分の観光&おでかけスポット>
本日は大分市からも近い川遊びができる大自然スポット、大分県由布市庄内町にある「城ヶ原(じょうがはら)自然公園・オートキャンプ場」のご紹介!

「城ヶ原自然公園・オートキャンプ場」は、河川プールのあるキャンプ場です。
大分市中心部からの車でのアクセスは約1時弱☆

私はこの日大分市方面から城ヶ原自然公園・オートキャンプ場を目指しました。
ご参考までに私は国道210号線を湯布院方面に走り、途中ここで右折しました。

なだらかな坂を下っていきズンズン山を目指します。
ここから先はたしか表示を見ながらたどり着いたと思います。

Sponsored Link

入り口には大きな看板がありました!わかりやすいですね☆

駐車場です。第2駐車場も近くにありました。

ふむふむ、車中泊はできないとのことです。

プールを利用される方は、まずはこちらの管理棟でプールの使用料金を払ってくださいね☆

プールへは管理棟の裏手から向かいます。
注意事項です。安全に気を付けて、楽しい思い出にしてくださいね!

↑プールへ行くにはこの表示と柵の間を進みます。

ひゃっほぅ(≧∇≦)すでにワクワクです☆
ここを渡って河川プールへ行きます。

おぉ~~きれい~明るい~~!

この日は7月下旬のやや曇りの平日でした。
休日だともっと人が多いのでしょうね。

はて、着替えができる場所はあるのかな?
とちょっとウロウロしてみましたが、プール付近にはそういった場所はありませんでした。
管理棟にもなかったような…

プールから少し上がったところに木陰がありました。
ここで着替えようと思えば着替えられるかも!?

ですが、大人の方は水着着用で行った方が良いのかもしれませんね!

その木陰の場所からプールを見下ろすとこんな感じです。

プールサイドには日影がありません。
今見えているテント?だけでした。
日傘やパラソル、簡易テントは必須ですね!

<「パラソルないわあ」という方・・・>
角度を調節できるパラソルって斬新ですね・・・!

 ワンタッチ簡易テントならもうちょっとお手頃価格で手に入ります
  ↓ これなら着替えもできますね!
 山善(YAMAZEN) キャンパーズコレクション クールトップワンタッチテント(フルクローズ) 【送料無料】

【参考】日陰が多い河川プールはこちら → 大分市のプール&川遊び 河原内川(かわらうちがわ)河川プール

と、こういった感じで、城ヶ原自然公園・オートキャンプ場には2つの深さの河川プールがあります♪
流れのない河川プールでも水の事故は起こり得ます。子どもさんからは目を離さないようにして楽しく遊んでくださいね(*^^*)

さて、城ヶ原自然公園・オートキャンプ場はその名のとおりキャンプ場でもあります。

せっかくなのでキャンプ場の方もぐるりと回ってみました。

この日は、河川プールに入っている人よりもキャンプ場の方が人が多かった気がします。

コテージがあります。公式サイトを見たところ、お布団はないみたいですね。
エアコンは平成30年から設置されたようです。※詳細は城ヶ原オートキャンプ場 公式サイトでご確認くださいね☆

キャンプ場の一番奥には公園がありました。
緑のきれいな公園でした。

以上、大分市からも近い川遊びスポット「城ヶ原自然公園・オートキャンプ場 河川プール」のご紹介でした!

【 他にも探す 】 大分の川遊びスポットずらり一覧☆

☆城ヶ原オートキャンプ場☆
大分市由布市庄内町柿原

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です