大分市の人気の公園☆「鶴崎スポーツパーク」の魅力とは!

<大分の観光&おでかけスポット>
本日は大分市鶴崎にある「鶴崎スポーツパーク」のご紹介!

鶴崎スポーツパーク
【 住所 】大分県大分市大字鶴崎字竹藤88-1(大野川沿い)
【 お問い合わせ 】097-537-5638(大分市公園緑地課)
【 駐車場 】210台 (無料)
【 その他 】多目的トイレあり(オムツ替えシート有)

鶴崎スポーツパークに駐車場はある? 

鶴崎スポーツパークには210台分の広ーい駐車場があります!

Sponsored Link

ただ、プレイゾーンと言われている子どもたちが遊ぶ「公園」に行くには押しボタン式の信号機がある横断歩道を通って渡らなければなりません。

小さい子どもさんは特に気を付けましょう!

片側1車線の道路ですが、交通量はまあまああります。

ちなみに、公園内だけではなくて駐車場の横にもお手洗いがあるので便利です☆

鶴崎スポーツパークにはどんな遊具がある?

鶴崎スポーツパークは大規模な公園です。

遊具は充実していますよ~☆

小さい子が遊べる遊具から…

小学生もジャンジャン遊べちゃう遊具まで☆

長いローラー滑り台が写っていますが、小さい子向けの短いローラー滑り台もありますよ~(^^)

小さい子どもさんも楽しめます♪(写真がなぜかなくてすみません)

鶴崎スポーツパークでは何ができる?草スキーはできる? 

↑ 鶴崎スポーツパークには、こんな感じで斜面があります!

草スキーをしている人もいますよ(^^)

ここは土手になっているので、土手に上がると…

大野川に癒されます☆

「竹田の方からずっと流れてきたんやなあ~この水たちは」

とか思うと感慨深くなりますね~(え?なりませんか?)

ちなみに

「ところで大野川って遡ったらどこに着くんだ?」

と気になった筆者。

調べてみたら衝撃の事実が。

豊後大野、竹田、荻町…とたどっていったら…


「大野川」

「大谷川」

になっちょるっ!!

境目どこっ!?!?

という余談でした(笑)

さて、鶴崎スポーツパークにはほかにも健康遊具コーナーなるものも充実!

うんていもあります。

大人になったら雲梯ができなくなっている…

という事実を突きつけられたアラフォー筆者です。

鶴崎スポーツパークには水飲み場はある? 

鶴崎スポーツパークには水飲み場があります。

この日は排水がうまくいっていないのか、周囲には水たまりができていて、近づくのが大変でした。

子どもは喜んでいましたが(笑)

また、お手洗いは多目的トイレがあり、おむつ替えシートもあります。

鶴崎スポーツパークの周囲にコンビニなど買い物ができるお店はある? 

徒歩圏内にお店はありませんが、車で5分も走れば各種コンビニ、マックスバリュ(スーパーマーケット)に到着することができます。

しかしこちらの鶴崎スポーツパークには自動販売機がなかったような…

水分調達は事前にしておきましょう☆

以上、大分市鶴崎にある「鶴崎スポーツパーク」のご紹介でした!

鶴崎スポーツパーク
【 住所 】大分県大分市大字鶴崎字竹藤88-1

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です