竹田市の彼岸花スポット☆「七ツ森古墳群」

今回ご紹介するのは、竹田市にある七ツ森古墳群の彼岸花スポットです☆

筆者が訪れたのは9月23日秋分の日でした。
ご覧の通りもう枯れかけている花も多く、一週間早かったらもっときれいに見れたのかもしれません。

まずこちらの七ツ森古墳群はシーズンにはとてもお客さんが多く、駐車場(約30台分)があっという間に満車になります。

駐車場はこんな感じです。

9月20日頃に訪れた人の情報によると、彼岸花はやや枯れかけていましたが午前10時という早い時間にもかかわらず、駐車場に入れない車が国道に列を作っていたということでした!!

朝は断念してそのまま阿蘇まで遊びに行って帰りに16時頃、再度七ツ森古墳群を訪れたそうですが16時の時点でもまだ駐車場は満車だったそうです。

ちなみに私は9月23日(秋分の日)の17時頃に訪れましたが、駐車場は写真のように余裕がありました。

ということで

七ツ森古墳群の彼岸花の見頃には早朝か夕方に訪れることをお勧めします!

こちらの駐車場が満車の場合は七ツ森古墳群の手前(竹田市街地方面)に空き地があるそうで、そちらにも停めることができるそうです。

また駐車場にはお手洗い(和式・様式ひとつずつ)が併設されています。※多目的トイレはありませんでした

後は特にこれといって何があるわけでもなくその名の通り古墳と彼岸花があります。

長居をする人はあまりおらず滞在時間は場所もそう広くもないので滞在時間は10分から長くて20分といった印象でした。

こんもりとした森になっているので日差しは遮られる遮られます。

駐車場にさえ注意をすればスムーズに観覧できると思います☆

以上竹田市の七ツ森古墳群の彼岸花情報でした♪

【 七ツ森古墳群の近くの観光スポット 】
くじゅう花公園
竹の子ひろば
ガンジーファーム
長湯温泉
ガニ湯

Sponsored Link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です